スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戦場のピアニスト

今見終えました。
最後あれっと思ったけどそういえばあれは体験記をもとにしてるんでしたね…
銃殺シーンとか怖かったです。
昨日色々調べてたら本物の写真がありました…
トラックの荷台だかなんだかの上に積まれた死体の山でした。
みんな裸でしかもガリガリなのが更に衝撃的でした。

ほんとに残酷なことしてたんだなーと思いました。
一千万って、人を殺した数としては天文学的数字過ぎて想像もつかないんですが
やっぱり現実なんですね。
ドイツでは未だにナチスのことはタブーだそうだし、
ハイルヒトラーのアレは公共の場でする事を法律で禁じられているらしいです。
手もあげないらしい。それも納得できる気がします。
ホロコーストについてはずーっと前から知ってるけど
それがやっと現実味をもったような気持です。
齢十七にして今更…という感じですが

中途半端に隠してすみません↑

それにしても何でヒトラーがあんなに残酷なことしたのか疑問です。
写真では普通のおじさんなのになぁ。しかも愛犬連れてる。

因みに独裁者も昼間見直しました。2回みた。
ガービッチ役のヘンリー・ダニエルさんかっこいい。笑
ナパロニ役のジャック・オーキーさんもなんか好き
どちらも日本語のウィキペディアには項目がないので英語版を少し齧りました。

眠いです 明日ヤバい絶対やばい。
スポンサーサイト

独裁者

おもしろかった!笑った!
ヒンケルとナパロニの掛け合いのとことか特にお気に入りです。
最後の演説は迫力がありました
先日見たヒトラーの演説となんか似てた気がします
内容じゃなくて、最初はボソボソはじめて最後には熱くなってるところが。
他の作品も見たいなー。

Wikipediaみてたらゲーリングの項に自殺後の写真載っててビックリした…
なんか目から血みたいなものが流れてるように見えなくもないんですが何なんだろう。
青酸カリってああなっちゃうのか?

そういえば麻生さんの国連でのあれも見ました。
ほぼトラブルのとこだけですが頭の回転が速いですね。
てか国交相辞任ですか。まだ3日目くらいなのでは…

助けてエルヴィン

彼岸花に毒があること、最近知りました。
犬とかが掘り返したら困るところ(墓とか)に植えられたっていってた気がする。
雑学王かなんかで。うろ覚え
小さいとき「持って帰ったら火事になる」って聞いて信じてたんですが
それだと「火がん花」になりますよね。


今日は久しぶりに映画借りてきました。
久しぶり過ぎてケースごとレジに持っていってしまった…
「独裁者」「戦場のピアニスト」「ヒトラーの贋札」。
独裁者だけDVDなかった。ナチス三昧?
明日明後日1本ずつ見るとして後1本いつみようかな。
というかどの順番で見ればいいかな…
最近ほんと世界史系ハマってます。
今までも好きだったけど、もうほんとに。

ニコニコ動画でも世界史関係を漁ってます。
替え歌とか(やや不謹慎なものあり)、演説とかドキュメンタリーとか色々あって面白いです。
ヒトラーのは英語とか日本語とかの訳がついてました。
演説の最初はボソボソとはじめるのに最後には凄い盛り上がってた。(これが上手な演説なんでしょうか。
ムッソリーニのは訳がついてなかった ので、
何をいってるかは分からなかったです。でも全部みました。
ドイツでしたっぽい独語での演説と、自国での演説の映像がありました。仏語もできたらしい。
スターリンは途中でやめました。
今日はsm1796377、ちょっとだけ見てやめようと思いつつ結局全部見てしまいました。惨い。


世界史の先生が映画好きな先生で、
今日は「サハラに舞う羽根」の戦闘のシーンを見せてくれたんですが
作り物なのに物凄く怖かったです。現実はもっと酷かったんだろうな。
方陣があまりにたよりなくて悲しくなった…


眠いです…

Es ist gut.

英雄として歴史に登場する人物って
最期(晩年)は悲しい人多いですよね。当たり前かもしれんけど。
ムッソリーニが吊るされてる画像みてしまった

でもカントの最期の言葉はかっこいい。
「Es ist gut.(これでよい)」!

無駄な達成感


でけた
色使いがなんか…


手抜きだけどもう一枚でけたー

地図をかくのは結構好きです
でも時間かかるので…明らかに拡大コピーとかの方が効率的なんだけど…
でも好きです

因みに人生で一番上手くかけたと思う図↓



でももう4時前とか…明日の授業ヤバい

そういえば以前かいたアメリカの地図、オレゴンだけが日に日に薄くなっていきます
呪われてんなオレゴン。

普通に眠いです

砂漠の狐

ロンメルかっこいい

土日は模試でした。
点数の伸びがない。英語は8割5分止まりです。
英語の点数配分が高い大学受けるのでもだもだです
国語珍しく8割5分、世界史も8割5分、倫理は9割死守

しかし数ⅠAが5割
これが本番だったら致命的…


最近世界史を自分で先に進めようと決めたので気張っています
よく考えたら自分が受けるとこの出題範囲近代現代がメインなので
12月とかに終わっても遅いかも、と…(てか今からでも遅いかも
あとセンター過去問とか赤本とかチャレンジしようとしても出来ないのが歯痒い。

19世紀20世紀あたりは昔に比べるとより面白いと思います。なんか。
リアリティあるからかな。
古代はロマンって感じしてまた面白いんですけどね。

パンチ素描集という本が欲しいんですが、代引き可で売ってるところないかなー
Amazonで買おうとしたらカードでしか払えないっぽかった…

1日5分、ポケモン。

毎日GTSでヤドンを一匹交換するのが習慣です。
世界中のヤドンゲットだぜ!
最近は専らチルットで出しています。いっぱいいるので
因みに今日頂いたヤドンは地震を覚えてました。不思議です。

例大祭は今年も賑わってましたね。雨でしたが。
しかし他の県の人からしたらどうなんでしょう。あの祭り。
馬が可哀相ってよく言われますよね。


KMさん>
私も少しだけ調べましたが中国には虹を竜(もしくは蛇)の一種と捉える風習があるそうで、
つまりはそういうことなんですね。なんとなく納得できました!

今日は台風台風といいつつ虹が出てました。夕方の6時ぐらい。
わたしの教室からは3本見えた。デカかったし綺麗だったし、ラッキーな気分に。


帰りにたまたま会った理系の友達に虹について訊くと「作ろうと思えば自分でも作れるじゃん」。
次にすれちがった文系の友達に訊くと「乗りたいと思った」。
これが文理の差かと思った。
試しに他の理系の友達にも訊いたところ皆綺麗だったとか凄かったとか答えました。
別に文理の差じゃなかった。

もう熊本は台風の心配しなくていいのかな?
金曜は夕課外が数学なので是非潰れて欲しいのですが…
みんな雨乞いしようとか照る照る坊主逆さ吊りにしようとか言ってました


そういえば日が沈む直前の西の空がやばかったです。
なんか雲と光の加減が妙な感じで、
同じ雲なのに斑のコントラストみたいなのが入ってて、
色合もクッキリある種グロい位の色で…とにかく印象的だったんですけど
なかなか文章じゃ表現できません。
というか物凄く衝撃的な雲の具合だったのにもう頭の中でぼやけている。
こないだ受けた記述模試の問題になってた芸術論の文章で
日常の中で人がハッとするような、且つ普通の人はすぐに忘れてしまうような一瞬を
持続的・普遍的なものにしようとするのが芸術家だ 的なことを主張する文章があったんですが
それを思い出しました。
ほんとに凄かったのになぁ。
芸術家じゃないのが残念です。

眠いです…

ドイツって

負けるよね
強そうなのにね…

すててこぱんつ




何となくやってみた。
賢さの低さとか運のよさの低さとかがちょっと悲しくなります。
大丈夫、ノート持ってるから…勉強する気はあるんだから…

今日はQさまスペシャルに邪魔されてあまり勉強できませんでした。
出てませんでしたがやくみつるがカッコイイと思います あと宇治原も

明日=今日まで休みなので頑張ろう。週末模試なんですが…あんまり余裕ないなあ。

初日なので

けっこう頑張りました。
机に向かってた時間的には7・8時間で、その分きっちりやれたかは分かりませんが
やる気を行動に移せたのが久々で嬉しいです。
寝る前に長文を一題やりたいです。
今日のテンションなら多分やれるかな

数学はセンター用の問題集をやってるんですが
目標時間内にどーしても終わらないです。
答えは出るのに歯痒い。

最近私のブログが記録的というか、自分の為のものになっていっています。
見てる人はつまらないだろーなーと思いつつ。
でもいつか自分で読み返す為のブログでもあるのでどんどん書きます。

今日勉強して帰って来たら、
昨日まで「J大は雰囲気があわないんじゃない」「国立にいった方が…」とT大に行って欲しそうだった母がすごい弱気になっててビックリしました。
わたしがいない間にネットとかで色々、難易度ランキングとか見たらしい。
今まで私の志望してる大学について母は全然…って程でもないけどあんまり知らなかったんだなーと…もう9月なのに。笑
知らないまま向こうでの家とか探してたのか。

逆に私はもう大分気持ちが固まりました。
昨日まで全然気持ちが違うのが自分でも凄く不思議です。
半年後にどんな気持ちでこの記事を読み返すのか怖いです。

でもやっぱり行きたいな。

BBB

文化祭でした 3年生は何もしなくていいのでてきとうに食べて帰りました。


第二志望の大学の推薦の願書が来ました これだけで1400円か…

でも色々あって結局推薦は受けないことになりそうです
こんなことなら願書頼まなきゃよかった!


第一志望第二志望のT大・J大は2年の頃からずっとB判定、
第三志望第四志望のT女大・K大はずっとA判定で
この状態を見れば多分このまま一般で挑戦するのが普通なのかも知れませんが
最近どうしても受験のプレッシャーが辛くて(浪人は絶対にしたくない)
J大公募推薦に逃げようとしました。
でもやっぱり無理でした

調べれば調べるほど第一志望の方が私にとっては魅力的だ
頑張らなくちゃ。
センター失敗して全落ちなんてことになったらどうしよう、とか本当に怖いのですが
そんなこと言ってもしょうがないよね…


そんなこんなで夜中に一人でじっとしてます
英語のライティング力をどうつけるか考え中です


そういえばKMさんのおかげで市役所前の交通事故のアレ(看板)で「タクシー×タクシーが云々…」と書いてあるのをいつもチラ見してしまいます

デイリーズ

あ、明日ポケモン発売日なのか。いいなぁ…

今日は明日が文化祭なので2限で終了。
コンタクトつくって髪切りました。
コンタクト種類変えたら…つるつるして外せなくて焦りました。

例の猫は昨日もまだいました。うちの花壇の中に
もしかして迷い猫?
なんか上品な感じで野良だとは思えないのですが
しかし野良とも迷い猫とも確実には判断がつかないので
しょうもないなあ。


願書買うのめんどくさいです…高…
てかセンターって一万八千円もするんですか
ほんとうにビビる。

うずうず

昨日のネコがいるんじゃないかとつい外に出てしまいそうです…
でも居たら居たでまた撫で撫でしたくなるし。
今日はネコのおかげで眠かったです、7時間中最後の1時間くらいです。ちゃんと起きてたの
と思ったけど1時間目は体育だったので7時間中2時間かな。
寝てばっかりだった訳じゃないですが なんというか…マイクロスリープってやつです。

最近母が東京にある大学生用の寮とか色々調べてくれて
良い所があったらしくてサイトとかも見せてくれて
有難いけど微妙な気分です…なぜかどんどん沈んでいく…
一個も受からなかったらどうしよう…と思うと涙出てきます じわーっと
A~B判定出てるからどっか受かるでしょ、とお母さんは言うんですが
だからといって合格する保証はないのに準備だけ進んでいくようで怖いです


明日は久しぶりの朝課外なのでヤバいです 疲れるなあ。

ぬこさま

↓の日記を書いた後お風呂入って洗面所で着がえてたら
物音がしたのでビックリしてみたら猫でした。こっちガン見。
その後どっか行ってしまったので何となく気になって私も外に出たら猫様いました。
しゃがんでおいでーってしてたら擦り寄ってごねごねしてました。
あまり猫に懐かれないタイプなんで久しぶりに猫にスリスリされて嬉しかったです。
名残惜しくてドア開けてみてたら家に入って来たんですが水道使ったらビックリして出て行ってしまわれた。
でもちっちゃい容器に牛乳いれて置いたらドアの外で飲んでました。
いやーかわいかった。
首輪してたし上品な感じがしたから野良じゃないとは思うんですが(締め出されたのか?
いやーかわいかった…

でも番狂わせって言うと変なんですがその猫と1時間くらい撫でたり色々してたので
遅くなってしまった…
今日もまた数学をせずに寝てしまうのか私は

頑固

八牧さんパソコン復活おめでとうございます!ひっそりお祝いしています


今日(昨日)は全統記述模試でした

文系は理科は受けなくてよかったんですが、あれって二次でいる教科さえ受けてれば判定出るのかな。
それだったら数学ⅠAⅡBもいらなかったんですが…せめてセンターで使うⅠAを解かせて欲しかった。
同じ境遇の人が「数学受けなくていいですか」ってかけあってたけど断固拒否されました。
100分あれば世界史のやり直しだって出来るのに。因みに世界史は悪かったです。70くらい
うちの担任は頑固だと思う。世の高3担任の先生ってみんなそうなんだろか…
ついでにうちのクラスは現社履修が多いんですが、なぜかこの模試には現社がなかった。
でも先生はやっぱり頑固なので倫理か政経のどちらか選択ということで受けさせました。
なんか可哀相だ…
やたら国立大プッシュなところとか、なんか古いと思ってしまいます。
わたしの勝手な考えです
もちろん生徒の為を思ってのことだとは分かるんですが、なんか、

愚痴たらたらですみません。
数学の模試を受けるのがあまりに苦痛でつい…

土曜に本屋で公募推薦受けようか受けまいか迷っている大学の赤本を見に行ったのですが
自分が受けたい学科だけ非公表でした え^^
CDつけなくていいから文章だけでも載せて下さいよ…
ますます決心がつかなくなってしまいました。

眠いです。

一Q入魂

眠いです。

数A→赤回避 平均点42点
数B→赤 平均点28点
でした。
Aはいつもギリギリで回避できるけどBはパーフェクトな赤具合です
確立以外は全部ⅡBの範囲だったので、
確立だけは全部数えてでも得点してやるぜと意気込んでいたのですが
なんかlogと合体しててもうダメダメでした。
どうして担任が数学なんだ よりにもよって…
そして席替えで一番前になってしまいました 気まずさMAX^^

高校生クイズ途中からみました。なんじゃありゃ!
決勝より準々決勝の方がいい緊張感だった気がする。
クイズ番組好きだけど彼らが本気で早押しなので問題すら把握できない感じでした。
多分問題わかっても答えられないけど。
テトロドトキシンとコペルニクス的転回くらい…あと五賢帝

明日模試なんですが頭働くかなー不安です 寝なきゃ。

数Bのせいで卒業出来なかったらどうしよう
と今日一日そればっかり考えてました。

あれ

福田さん辞任かあ。

なんかもう 後はゆっくりしてください。

皇帝

「ナポレオンの生涯」大方読み終わったんですけど
なんか没落していくナポレオンが可哀相に思えて最後の方つらかった。
前授業で映画「ワーテルロー」(だったかな)を見たときもなんとなくナポレオンを応援(?)する気持ちでみてたので辛かった。
ナポレオンが胃が痛くて休んでる間にネイ元帥が突撃しちゃったりして、どんどん崩れていく感じだった気がする…
勿論いっぱい敗因はあったでしょうが見てたときはネイの馬鹿!!><と思ったなあ
それから、なんとかフランス軍が優勢になって「後はトドメだけ」って時にプロイセン軍が着いちゃうとこで絶望する。
あの映画、もう一回みたいです

で、読み終わって最後のオマケ的な資料集の恋人への手紙を読んでたら下ネタじゃないけどちょっとアレなこと書いててビックリしました。さらりと。
直接的なことは書いてないけど「何言ってんの」と思ってしまった。ナポレオン…!?
わたしの勘違いだったら恥ずかしい。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。